一般社団法人 全国在宅療養支援医協会

理事紹介

現在のページ:2ページ目(全3ページ) 地区順

代議員 岡田 晋吾

16年の歩みで在宅医療の素晴らしさを味わう

函館市で開業医をやっています。当院は内科、外科など幅広い患者さんを診ており、地域のかかりつけ医として地域の病院や施設などとの地域連携も積極的に行っています。
在宅医療はかかりつけ医としての大きな役割と考えています。 ずっと急性期病院でしか働いていなかったので、開業した16年前に恐る恐る始めた在宅医療ですが、今では地域の訪問看護師やケアマネなど優秀なスタッフに支えられながら、小児から高齢者までがん、神経難病などさまざまな疾患の患者さんにも対応できるようになっています。>>続きはこちら

岡田 晋吾  北美原クリニック (北海道)

小倉氏画像

代議員 小倉 和也

地域にあった在宅医療の形を作りたい

家庭医として、地元八戸で外来のほか60人ほどの在宅患者さんを担当しております。

少子高齢化に伴い在宅医療へのニーズは高まる一方です。しかし、地方ではまだまだそれを担う人材が乏しいのが実情です。当院でも、家庭医・在宅医療を志す研修医の教育を行っておりますが、さらに今後地域全体で連携を深めながら、地域にあった在宅医療の形を作っていきたいと思っております。

全国の先生方にいろいろと教えていただきながら、青森県ひいては日本の在宅医療の発展に、ささやかながらもお役にたてればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

小倉 和也  医療法人 はちのへファミリークリニック (青森)

市原氏画像

代議員 市原 利晃

在宅医療を通じて地域の発展へつながる活動を

医学で治癒を目指した際には、治しきれずに限界を感じることもあります。
しかし医療で実現できることには、治癒だけにとどまらず更なる可能性があります。
そのうえ生活に直接関わることのできる在宅医療は、高いポテンシャルをもっています。そこに魅力を感じ、外科医から転身して秋田市で在宅医療へ特化したクリニックを2007年に立ち上げました。>>続きはこちら

市原 利晃  秋田往診クリニック (秋田)

代議員 趙 達来

Coming Soon

趙 達来  医療法人創生会 真岡西部クリニック (栃木)

大澤氏画像

代議員 大澤 誠

かぎりあるいのちだからこそ ありがとう

これは、私たち 医療法人あづま会が主幹して、2009年にNPO法人在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク第15回全国の集いを開催した時のメッセージテーマです。 多くの方たちの老いや死を目の前にしてきて、"命の大切さ"とともに"主体的な生の大切さ"を実感し、両者が矛盾するものではなく、融合させていくことが必要なのだと考えるようになりました。>>続きはこちら

大澤 誠  医療法人あづま会 大井戸診療所 (群馬)

代議員 湯澤 俊

Coming Soon

湯澤 俊  湯澤医院 (埼玉)

川越氏画像

代議員 川越 正平

Coming Soon

川越 正平  あおぞら診療所(上本郷) (千葉)

平原氏画像

代議員 平原 佐斗司

ライフワークとしての在宅医療

私は、卒後すぐ出身大学の消化器内科に入局し、数年後東京で呼吸器内科に入局しました。病棟で消化器癌や肺癌などの進行がんの方に関わる中で、いつしかがんの方が自宅に帰るために役立つ仕事(在宅ホスピス)をしたいと思うようになり、1992年から現在の診療所で在宅医療を始めました。当時テキストもなく、指導医もなく、全く手探り状態で在宅医療を始めましたが、1994年に佐藤智先生の「在宅医学を確立しよう」というよびかけで「在宅医療を推進する医師の会」が創られ、そこに参加しました。>>続きはこちら

平原 佐斗司  梶原診療所 (東京)

代議員 佐々木 淳

Coming Soon

佐々木 淳  医療法人社団 悠翔会 (東京)

斎藤氏画像

代議員 斎藤 忠雄

最上位概念、「患者さんがいかに幸せであったか」の実現に向けて

このたびは全国在宅療養支援医協会(在支協)代議員(新潟県)にご推薦いただきありがとうございます。
病院医療から地域完結型医療・ケアが求められるいま、高齢化に伴う疾患だけでなくがん等の終末期へも対応しなければなりません。>>続きはこちら

斎藤 忠雄  斎藤内科クリニック (新潟)

代議員 高添 明日香

Coming Soon

高添 明日香  あすか在宅クリニック (山梨)

宮坂氏画像

代議員 宮坂 圭一

1991年より在宅医療を始める

長野県諏訪市で在宅診療をしている宮坂圭一です。
在宅医療を始めてから30年以上たちます。
今は、地域の在宅医療・介護連携推進センター(ライフドア)にかかわりながら、当院では、訪問看護、リハビリ、栄養指導など地域の求めに応じられるよう努力しています。
今後とも、全国の皆さまの活躍を参考にし、頑張りたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。

宮坂 圭一  宮坂医院 (長野)

代議員 大和 太郎

Coming Soon

大和 太郎  やまと@ホームクリニック (石川)

代議員 紅谷 浩之

Coming Soon

紅谷 浩之  オレンジホームケアクリニック (福井)

小笠原氏画像

代議員 小笠原 文雄

独居患者さんの看取りに力を注ぐ

岐阜県岐阜市で小笠原内科を開業しています、小笠原文雄(おがさわらぶんゆう)です。

私は昭和48年に名古屋大学医学部卒業後、大垣市民病院、名大病院第二内科、一宮市立今伊勢病院を経て、平成元年に小笠原内科を開業しました。

病院では循環器の医師として一度は呼吸の止まった人を7人歩いて退院させるなど、救命救急に力を入れてきました。>>続きはこちら

小笠原 文雄  小笠原内科 (岐阜)

代議員 岡 慎一郎

Coming Soon

岡 慎一郎  岡外科胃腸科医院 (静岡)

代議員 小倉 行雄

在宅医療一筋

愛知県の小倉と申します。在宅医療一筋で13年、まっすぐな医療目指しております。全国の皆様、よろしくお願いします。

小倉 行雄  トータルサポートクリニック (愛知)